シミを改善したい!自分で始められるシミ改善ケアはどうしたら?

シミ改善のキーになるのはお肌のターンオーバー!

 

シミを改善するなら、当然肌からシミを消す、薄くすることが目標となります。

 

ですが、シミは表面からはがして改善するようなことはできませんよね。

 

シミを改善するときに非常に大切な要素として肌のターンオーバーがあります。

 

シミには様々な原因がありますが、多くのシミは過剰に作られてしまったメラニン色素がうまく排出されずに色素沈着をしてしまったものといえます。

 

メラニン色素の過剰生産を抑え、肌のターンオーバーを正常にすることでシミを薄くしたり消したりと改善の方向へ導くことができるのではないでしょうか。

 

ターンオーバーを整えるためにできることは?

 

このターンオーバーですが、実はむやみに促進するだけというのも良くないと言われています。

 

なぜかというと、あまりにも短い周期でターンオーバーが行われる状態だと未熟な細胞が表面に押し上げられてしまうため、肌トラブルを招いてしまうからです。

 

もちろん、ターンオーバーが遅すぎることも肌トラブルの原因につながります。

 

ターンオーバーを整えるためにできることとして以下のようなことがあります。

 

・栄養バランスの良い食事をすること

・しっかり睡眠をとること

・適度に運動をすること

 

 

これだけできれば身体に良いに決まっている!ということばかりですが、まずは基本的な生活習慣を整えるのが最も大切といえます。

 

仕事や家事、育児などでそれができないから困っているという場合もあると思います。

 

ですが、これらが有効であることを知って心掛けていくだけでも変わってくるのではないでしょうか。

 

屋外で運動をするときは、シミを増やさないようにUVケアを忘れないでくださいね!

 

ターンオーバー正常化のためにもっとすぐにできることはない?

 

すぐに実行に移せて具体的にできることは、クレンジングや洗顔を見直すことです!

 

 

・オイルタイプのクレンジング剤の使用

・ゴシゴシこすって洗う

・熱湯で顔を洗う

 

 

以上に挙げた3点は、あまりオススメできないクレンジングや洗顔の方法です。

 

刺激に配慮したものもあるかもしれませんが、オイルタイプのクレンジングは洗浄力が高いぶん一般的に非常にお肌への刺激が強くなっています。

 

また、ゴシゴシこすることや熱湯を使うこともお肌への刺激になってしまいます。

 

クレンジングや洗顔は毎日するものですが、あまり意識せずにしてしまうということも多いのではないでしょうか。

 

具体的になにか始められないかという場合は、まず洗顔を見直してみてください!

 

シミ改善には地道な努力を!

 

お肌が生まれ変わる周期はだいたい1か月ほど、年齢を重ねるごとに長くなっていくと言われています。

 

すぐに目に見えた効果を出すのは難しいため、モチベーションが保てないと感じてしまうかもしれませんが、継続したケアを心がけてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です